シネマフロンティアに映画を見に行ったけど障がい者割引が使えるのか心配ですよね?車椅子の方やどうやって座るのか不安でした。あまりホームページには詳しく書かれていませんでした。
駐車場もどこを利用したら良いのかわかりづらいので大丸駐車場に入るための列への並び方やJRタワーイースト立体駐車場への入り方など説明しています。
シネマフロンティアで障がい者割引?
私達は駐車場でてこずって映画上映ぎりぎりに入ったのですが車椅子なので色々スタッフに聞いたのですがわからない人ばかりで結局は上映には間に合ったのですが、中はすでに暗くなっていて足元は光があるのですがやはり障がい者には暗めです。
結論は障がい者割引が適用になり通常2,000円のところ半額の1,000円引きになり、付き添いの介助人も1人割引対象になり、一般の大人1人分の料金で2人入ることが出来ました。
私達はスクリーン5番に入りました。上映時間によって上映フロアが違うようです。
映画館の中は撮影できないので写真はありませんが、入り口のドアを開けたら階段ではなくてスロープになっているので介助人に押してもらいながら自分でも車を回しながら登って車椅子を指定の車椅子席に置いてそこから杖で上の方まで階段を上りました。
ここの階段には手すりが無いので杖を突いて歩けない人は車椅子の場所で観覧するしかないと思う。
チケットは障がい者の割引料金で購入する
当日でも購入できますが、複数人で観覧するときに席が隣通しで購入できない場合もあるのでネットで予約して購入したほうが良いでしょう。
ここではネットでの購入方法を載せておきます。
まずは検索窓に「シネマフロンティア」と入力して検索したら先頭に出てきますのでそこをクリックして開きます。
トップ・札幌シネマフロンティアをクリックしてホームページに行きます。
そこでチケットを購入するって赤いボタンをクリックします。
チケットを購入するを選んだら上映している映画を選びます。
時間帯で上映している劇場も変わってくるのでスクリーン番号を選んで青い色のボタンをクリックします。
青いボタンをクリックしたら席を選ぶページに行きます。
私達が見たスクリーンは5番でしたが日付や時間でないようなので12になりました。
席を選んだら利用規約へ進むをクリック!
利用規約と注意事項の内容に同意するへチェックを入れて青い同意するボタンをクリック!
全ての内容をかき込んだら青い券種選択へ進むをクリック!
私達は障がい者を選択して青い次へ進むをクリック!
JCBだとかマスターだとかVISAを選択してカード情報を入力して確認するをクリックして確認が取れたらQRコードが載ったメールが届きます。
QRコードを保存してシネマフロンティアまで行った時にチケット券売機にかざせば入場券が発行されます。
私達は車椅子に乗っていたので身体障がい者手帳を見せることなく映画を見ることが出来ましたが、必ず身体障がい者手帳を忘れずに持っていくようにしてください。
定番のポップコーンも食べられない
駐車場に入れるために時間がかかりシネマフロンティアに入ってもスタッフの対応が遅いためポップコーンを買う暇がなかった。
この次はもっともっと早く着くようにしよう。
しかし日曜日なのに結構ガラガラでビックリした。
身体障がい者なので混雑していない方がありがたいけどそれにしても…
色々な映画が上映しているけど人気はバラバラでどこかに集中していることもなかった。
こちらからシネマフロント公式サイトに行けます。
シネマフロンティアの駐車場
JRタワー内直結の駐車場は大丸デパートの地下駐車場とJRタワーイースト立体駐車場だけ!
大丸デパート地下駐車場は1時間450円と安いがJRタワーイースト立体駐車場は1時間600円と高い。
どちらも2,000円以上の買い物で2時間無料になるけど映画鑑賞で2時間は厳しい!
大丸デパート地下駐車場
大丸デパートの地下駐車場は1時間450円と安いので混雑していた。北7条と8条の間の道路は創成側の方からは左折できるが石山通りの方からは右折するには時間帯も関係しているようで右折はできない。私は石山通り方面から行ったので右折は出来ず次の交差点を右折したけど中小路からは大丸デパートの地下駐車場に並んでいる列に並ぶことが出来ないので注意が必要です。
大丸デパートの駐車場に入るには創成側から北7条と8条の間の道路から左折して曲がってこないと並べない。
JRタワーイースト立体駐車場
こちらは安いからなのか混雑はしていなかった。
映画に行くにはこちらの駐車場が良いのかもしれない。
しかし左折して駐車場に入ることはできない。何故か右折じゃないと駐車場に入ることはできない。